www.judoit.jp

RenameAtOnce

いわゆる「タグづけ」を楽にするプログラム。

PC 上のファイル名を一括変換するソフト rename_at_once をサーバからダウンロードできます。 射手矢氏のリクエストにお応えして作成しました。

このプログラムは java で書いていて、Windows だろうが、MacOSX だろうが、 Linux だろうが、同様に動きます。 また、いったん、ソフトをダウンロードしたら、 ネットがつながっていないオフラインの状況になっても、 キャッシュをクリアしない限り、利用できます。

  1. rename_at_once をクリックするとサーバからプログラムをダウンロードします。 ボタンを押します(Windows や Linux では ちょっとウィンドウのデザインは違うかも。以下同じ)。

  2. プログラムが開始します。図は MacOSX ですが、Windowsでも、Linux でも同様に動く。iPhone で動けばもっといいか。

  3. File メニューの set Directory から、 動画ファイルをセーブしたフォルダを選択すると、 動画ファイルのファイル名一覧を表示します。

  4. オリジナルのファイル名の右に、空白を一つ以上あけて、 それを変更したいファイル名をタイプします。あるいは、ここに、エクセル 等で作った新旧名前の対応表をコピーペーストしてもよい。

  5. 準備が整ったら、で、 左の名前から右の名前にファイル名を一気に変えます。 はそれを戻します。
  6. ファイル名(空白)ファイル名となっていない行は飛ばします。
  7. このプログラムは、PCにキャッシュされます。 キャッシュをクリアしない限り、 オフラインになっても利用できます
  8. 2009-12-30現在、プログラムはバージョン 1.0.1 です。 新しい機能を加えたら、機能の説明をここに書いて、 バージョンナンバを大きくします。

ところで「タグづけ」は少々、用語の利用が適切ではないような。 「タグづけ」作業の内容は動画ファイルの内容を反映するファイル名を与えること。 タグと言ったら、ふつうは、その動画に含まれる「イベント」の範囲を示す マーカーのことと思いますよ。


Last modified: Tue Jan 5 10:31:25 JST 2010